明誠高等学校

お問合せ
資料請求
MENU

お知らせ

2022.07.31

NEWS 部活動

2022-2023年度国際ロータリー第2690地区第45回インターアクトクラブ地区大会

日時:令和4年7月30日〜31日

場所:ニューウェルシティー出雲(島根県出雲市)

大会テーマ「つながろう 持続可能な社会の実現を目指して!」

大会第1日目
 ・開会式、表彰式
 ・基調講演 見山謙一郎氏 「高校生でも気軽に取り組めるSDGs~想像から創造~」
 ・体験研修 「出雲大社参拝・神門通り周辺散策」
 ・班別会議Ⅰ

大会第2日目
 ・班別会議Ⅱ
 ・全体会議
 ・閉会式

 生徒5名参加。
 出雲西高校がホスト校となり、提唱ロータリークラブのサポートのもと、コロナ感染予防対策をした上で3年ぶりに地区大会が開催された。コロナ禍のため参加を見合わせる高校もあり、参加者は通常よりも少なかったが、3年生をはじめ生徒たちは、他校のインターアクターに会う機会がこれまでなかったので、今大会の開催をとても楽しみにしていた。
 基調講演では、地域の課題や未来の課題に対してwhy(理由)を考えながら探求していくことの大切さ、高校生だからこそできる想像力を発揮してほしい等のメッセージを受け、自分たちにできることを改めて考える契機になった。
 班別会議Ⅰ・Ⅱは、体験研修の振り返り、各学校で取り組んでいる活動についての紹介、活動を通して得たもの、今後の抱負、抱えている悩みなど、様々な意見を交わしてお互いの存在に良い刺激を受けている様子でした。この地区大会で学んだことを今後にいかし、インターアクトの活動を発展させていきたい。