明誠高等学校

お問合せ
資料請求
MENU

福祉科

時代が求める真の福祉人を育成する福祉科

概要

高齢者介護・障がい者・医療・看護・保育と幅広い福祉ニーズに対応できる知識と実践力を培うことができる科です。国家資格の取得、希望の進路を目指します。


【介護福祉士国家試験 受験資格取得可能】
●島根県介護職員初任者研修 ●社会福祉・介護福祉検定 ●赤十字救急法救急員

特徴

島根県内で唯一

高校時代に介護福祉士国家資格が取得でき、現在まで約380名の現役での国家試験合格者を輩出しています。卒業生たちは、地元をはじめ県内外の介護施設、医療施設、幼稚園や保育園などにおいて、次世代を担う重要な活躍をしています。

1年生からの試験対策

命に責任を持って取り組む姿勢を学ぶため医師や看護師、理学療法士などの専門職の方の直接講義を受けます。国家試験対策では模擬試験を1年より実施し、3年では国家試験対策の授業を取り入れ試験に慣れることで試験合格に導きます。

進路選択をサポート

介護福祉士として就職する場合は、施設で職場体験し、自分に合った就職先を選択する機会を与えています。進学者は保育士や看護師、理学療法士の国家資格を取得するなど、より専門性を追求できる進路を選択できるようにサポートしています。

福祉科のSDGs

「すべての人に健康と福祉を」という目標に向かい、日本の医療福祉技術を世界に活かすためにオンライン授業で語学力を高めたり、コミュニケーションスキルを磨く交流をしていきます。また、福祉施設で世代を超えた地域交流をし、地域福祉活性化に貢献しています。

実習プログラム

本校で目指す資格取得

資格取得や現場で役立つ知識と実践力を培うために、様々な実習を行います。「社会福祉士及び介護福祉士法」にもとづく国家資格を3年間の学びを通じて目指していきます。

見学実習

見学実習では施設の役割について学ぶとともに、障がい者や高齢者の現状を知り、実際の実習に役立てることができます。

体験実習

体験実習を通して介護技術を学び、利用者の理解に努めながら、職員の方の実践的援助技術を見て学びます。

校内実習

医療的ケア実習で人形をモデルにして、喀痰吸引などについて学ぶ。食育実習では、栄養や食物、食生活について基礎の理論から、実習を通して食の本質をしっかりと学びます。

計画書作成

利用者の状況をつかみ、課題を明確にした上で、利用者のニーズに基づく計画を立案します。指導を受けて計画を実施。その後、修正を行い、実習後はそれをまとめて発表します。

奨学金制度

学びたい学生を応援!島根であなたの夢を叶えよう!条件を満たせば、貸与金償還の全額免除。
対象者:島根県で働きたい方
※詳細はそれぞれの条件をご確認ください。

介護福祉士学資資金援助

「学校法人益田永島学園明誠高等学校」修学資金貸与事業

《対象条件》
●明誠高等学校福祉科を卒業し介護福祉士資格を取得する意欲のある方。
●学校卒業後に「会員法人※」が経営する施設・事業所に介護職員として就職できる方。
●学校入学に係る試験などで成績優秀な方。
●学校修学期間中において学業成績が優秀な方。
※会員法人とは島根県老人福祉施設協議会会員施設・事業所を経営する法人をいいます。

貸付金対象経費》
●入学時諸経費(入学一時金・物品購入経費)
●授業料等(授業料・各種会費に係わる全ての経費)
●入寮費・月々の寮費
●その他諸経費(但し部活動に係る経費は対象外)

償還の免除》
明誠高等学校卒業後、貸与法人※が経営する施設等に5年間就業した場合、貸付金の償還が全額免除になります。
※貸与法人とは、島根県老人福祉施設協議会会員法人のうち、貸与を希望する学生及び法定代理人に対して、 実際に貸与事業を行う法人

「益田市医師会」修学資金貸付制度

《対象条件》
●明誠高等学校に在学中で、卒業年次に介護福祉士の資格の取得を目指す方。
●卒業後、直ちに益田医師会において、介護福祉士の業務に従事できる方。
●学業成績優秀で、心身ともに健全な方。
●明誠高等学校長の推薦のある方。

《貸付金》
●月額3.5万円 修学資金貸付決定の月から卒業する月まで

《返還の免除》
高校卒業後、直ちに益田医師会に就職し、益田医師会病院や老健施設くにさき苑等の関連事業所で、貸付期間と同じ期間、介護福祉士としてその業務に従事した場合は、全額返還が免除されます。

福祉系高校修学資金貸付制度

《対象条件》
●島根県内の福祉系高校に在学中又は在学予定の方※
●卒業後に、介護福祉士国家資格を取得し、島根県内にて介護等の仕事に従事しようとする方
※R3.4現在の対象校:学校法人 益田永島学園 明誠高等学校 福祉科

《貸付金》
●修学準備金       3万円 ※入学年度のみ
●介護実習費       3万円  最大3年間
●国家試験受験対策費用  4万円  最大3年間
●就職準備金      20万円 ※卒業年度のみ

《返還の免除》
介護福祉士の資格取得後、島根県内で「3年間」介護職員等の業務に従事することで、貸付金の返還が全額免除されます。

カリキュラム