IAC部:ロータリークラブに小川先生(野球部顧問)ゲストスピーカー参加

日付:11月24日

益田ロータリークラブと益田西ロータリークラブの定例会に小川先生(野球部顧問)ゲストスピーカーとして参加。今後、益田市で挑戦していきたいと思っている2つのことについての話をしました。

・セネガル人野球留学プロジェクト・・・セネガルから留学生を招くことで、生徒や地域の方が異文化に触れ合う機会を提供していきたい。

・益田市『スポーツの街』プロジェクト・・・野球(スポーツ)を通じて益田市を盛り上げていくことを目指す。まずは大人のクラブチームを作り、将来的には子どもから年配の方まで同じ名前のチーム、一貫した指導のもとで成り立つクラブをつくる。縦のつながりを強くすることで、一体感を生んでいきたい。

技術面では、子どものころから将来を見据えた一貫した指導をしていくことで、ゆっくりと問題解決に取り組む。個々が目指す選手像に近づくために、自ら考えて行動できる環境を作っていく。クラブが掲げる目標の1つに、メジャーリーガーの輩出をあげる。何よりも公園で野球をやっていた頃の気持ちをいつまでも持ち続けられるようなクラブを作り、日本中に発信していくことを目指す。『スポーツの街』と言われる街を目指し、野球以外のスポーツでも同じような志を持つ人が出てくるのを心待ちにしている。

 

カテゴリー: インターアクトクラブ, トピックス2017, 学校行事, 部活動, 部活動状況2017   個別表示