卓球部:国体強化遠征 中国卓球学院遠征(上海)

国体強化遠征 中国卓球学院遠征(上海)
卓球競技大会

日付:8月4日~8月6日
場所:中国卓球学院(上海)

 

県卓球協会の強化補助を受け数年ぶりに海外遠征を企画し、2年前にできたばかりの卓球単科大学である中国卓球学院に5泊6日の日程で訪問した。大学生の留学も可能だそうだが、練習はクラブチームを運営しており小学生から高校生まで多くの選手が在籍しているためいつどの年代でも受け入れ可能だそうだ。今回はニッタクの紹介で段取りをしてもらった。常設30台のフロアが一階から3階まで計90台、国際大会も開催できるレベルで優秀な指導スタッフが常時複数で管理しており、中には13歳の学年の中国チャンピオンがいたりと練習はハードで充実していた。大学敷地内での移動ととホテルも道路を渡ればすぐという立地で安心安全面も問題なかった。ただ食事は口に合わず、選手はだんだん食べることができなくなったようだ。また、帰国便が5時間以上遅れるトラブルもあり急遽東京に一泊し10日の帰益となった。短期間であるため技術はともかく、様々な経験から精神的にタフになってくれたら成功で価値があるのではないかと考えている。

カテゴリー: トピックス2017, 卓球部, 学校行事, 更新情報, 部活動, 部活動状況2017   個別表示