特待入試

頑張るあなたに、さらに魅力ある特典を用意しました!

中学校時代に勉強・スポーツ・文化活動に頑張った皆さんを応援するために推薦制度を一新し、更に魅力ある特典を用意しました。
中学校時代に勉強や部活動、そして課外活動にがんばったみなさん!そして高校でも頑張ろうと思っているみなさん!魅力ある特典を用意してお待ちしています。
詳しくは中学校の先生にお問い合わせいただくか、入試説明会や個別相談会で直接お問い合わせください。

出願期間
1月 6日(水)~ 7日(木)
試験日
1月14日(木)
会場
明誠高等学校
合格発表日
1月21日(木)
手続期間
1月22日(金)~ 27日(水)
S1特待 S2特待 S3特待 S4特待 S5特待 S6特待 S7特待
出願資格 (1) 平成28年3月中学校卒業見込者
(2) 本校専願者に限る
(3) 評定平均値4.2以上 (3) 評定平均値4.0以上 (3) 評定平均値3.8以上 (3) 評定平均値3.6以上 (3) 評定平均値3.4以上 (3) 評定平均値3.2以上 (3) 評定平均値3.0以上
(4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催の全国大会入賞、ブロック大会優勝、またはそれに相当する顕著な成績もしくは技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。 (4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催のブロック大会入賞、ブロック大会代表として全国大会出場またはそれに相当する顕著な成績もしくは技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。 (4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催の都道府県大会優勝、都道府県体表として全国大会に出場、またはそれに相当する顕著な成績もしくは技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。 (4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催の都道府県大会入賞、地区大会優勝、またはそれに相当する顕著な成績もしくは技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。 (4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催の地地区大会入賞、市・郡の大会優勝、またはそれに相当する顕著な成績もしくは技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。 (4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催の市・郡の大会3位以内入賞、またはそれに相当する顕著な成績もしくは技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。 (4) (3)または、スポーツ・技能において、中体連主催の市・郡の大会入賞相当の技能を有し、入学後も継続して活動する意志がある者。
出願書類 入学願書・受験票・調査書・特待生資格申告書・(野球部の特待希望は、高野連規定により中学校長の推薦書が必要になります)
募集定員 定員の1/2程度
選考方法 書類審査(学習態度・生活態度が良好な者)・面接(個人)・学科試験(学業特待生のみ 国語・数学・英語)・作文(個別相談会参加者は、作文試験を免除します)
授業料(月額) 0円 2,900円 4,900円 7,900円 11,900円 14,900円 17,900円
その他 合格者には、特待生特典として入学後の授業料(月額)―(就学支援金および授業料減免額)の額を上限として奨学金を給付します。また、成績優秀者には、入学一時金の一部を免除する場合もあります。
なお、合格者には全員、一般入試を学力テストとして受験していただきます。
就学支援金

上記の校納金(月額)金額は、就学支援金が0の場合のものです。国の支援金加算措置と県の授業料減免制度により、上記から減額されます。

詳しくは下記の文部科学省のページをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm

※支援に当たり公的証明書が必要です。詳しくは、体験入学、入試説明会、個別相談会等でご相談に応じます。

※1 評定平均値の計算について
出願資格(3)の評定平均値は、5教科の「1・2年生の評定」および「3年生の評定を2倍したもの」の和を20で除した数値を示します。小数第2位四捨五入。  なお、3年生の評定は2学期末までとします。

カテゴリー: 入試情報   個別表示