インターアクトクラブ

インターアクトクラブ

インターアクトクラブの紹介

国際理解と地域社会への奉仕、そしてリーダーの育成を目指し、地域の高校生徒ボランティア活動に励んでいます。

部員数

計 29名   (平成30年5月現在)

指導者

顧問 虫谷 麻理・竹本 恵美

過去の実績等

2019年度の活動

IAC部:三宅町ゆうゆう会 吹奏楽部コンサート

日付:7月17日
場所:明誠高校多目的室

三宅町のサロン「三宅ゆうゆう会」の鑑賞会で吹奏楽部の演奏を聴いていただきました。三宅ゆうゆう会からは20名の方が来校され、約一時間の演奏を披露しました。楽器を体験したり、歌を歌っていただいたりしながら参加した方と生徒との交流も弾み、楽しいひとときを過ごしました。

IAC部:祇園まつり

日付:7月13・14日
場所:益田小学校

益田商店会の屋台販売を手伝いました。13日はあいにくの雨天で、ぬかるんだ足元に気を配ったり、商品がぬれないように気をつけながらの作業でした。14日は多くの人が祭りに来られ、私たちの屋台にもたくさんの方が並んで下さったので、一生懸命に品物を準備したり、販売したりしました。今年は焼きそばや唐揚げなどメニューが豊富にあり、とても忙しかったですが、益田商店会のみなさんと協力しながらやり遂げることができました。また来年も地域の方と一緒に祭りに参加したいです。

IAC 芋ほり

いきいき農場の方々と一緒にジャガイモの収穫をしました。先週の雨で一週間延期されていましたが、今回は体験入学でIACの活動に申し込みをしていただいていた、中学生と一緒に活動ができて良かったです。前日までの雨の影響で土も柔らかく、たくさんのコロコロとしたジャガイモが収穫できました。いきいき農場の方々と楽しく会話をしながら、ジャガイモを傷つけない土の掘方を教えていただきました。体験入学で参加していただいた中学生も喜んでいただけたのではと思います。

IAC部:三宅町ゆうゆう会との桜餅作り

日付:6月19日
場所:明誠高校家庭科室

三宅町ゆうゆう会の皆さん17名とインターアクトクラブの生徒11名とで桜餅作りを行いました。ゆうゆう会の方から作り方を教えて頂きながら和やかな雰囲気で取り組み、その後みなさんと茶話会で和気藹々とおいしく頂きました。

IAC部:小学校のプール掃除

日付:5月30、31日
場所:吉田小学校、吉田南小学校

吉田小学校6年生児童と益田ロータリークラブの方々と一緒にプール清掃を行いました。
清掃の前にはインターアクトの活動紹介とEM菌を使ったプール清掃の効果や、私たちの活動が持続可能な世界を作っていくSDGsの目標に繋がっていることを児童に伝えました。
一緒に掃除をする中で、普段関わることの少ない児童と生徒がお互いに話をしたり、協力する場面も見られ、良い交流の機会になりました。きれいになったプールを見て、プール学習を楽しみにしている児童の様子が印象的でした。

カテゴリー: 部活動   個別表示