吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽部の紹介

吹奏楽部の指導者として廣兼伸俊先生と、大驛早紀先生をお迎えし、2人体制での指導がスタートした。廣兼先生は益田市内の中学校で長年勤務されておられ、平成28年度、文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞されている。さらに先生は100人の吹奏楽の指揮者としても、劇団「くちぶえ」の音楽監督としても、ミュージカル「今、歩き出す」の作曲及び音楽監督としても活躍されている。一方大驛(旧姓稲垣)先生は平成29年度より本校の音楽の教員として勤めていただいており、中学校時代は3年間廣兼先生の吹奏楽の指導を受け、さらに出身大学も同じで、息もぴったりのお二人である。このような先生方をお迎えでき、本校の吹奏楽部は大変活気づいており、今は夏に行われるコンクールに向けて練習に励んでいます。また、今年度からは福祉施設などにも積極的に演奏活動にでかけようと取り組んでいます。

部員数

計14名   1年生7名  2年生 2名  3年生5名  (令和元年5月現在)

指導者

顧  問  小林 恵美

指導者  廣兼 伸俊 / 大驛 早紀

過去の実績等

■ 平成30年度 ■
 ・全日本吹奏楽コンクール 島根県大会 出場
 ・アンサンブルコンサート 出場
 ・スプリングコンサート 出場

■ 平成29年度 ■
 ・全日本吹奏楽コンクール 島根県大会

■ 平成25年度 ■
 ・全日本吹奏楽コンクール 島根県大会

  小編成の部 銀賞

■ 平成23年度 ■
 ・アンサンブルコンサート

■ 平成21年度 ■
 ・部活動として発足

2019年度の活動

島根県視覚がい者福祉協会定期総会アトラクション参加

益田市視覚障害者福祉大会におけるアトラクションの依頼を受け実施した。
アトラクションの中で、吹奏楽部の演奏をきいて頂く部分と、参加者の方々に参加して頂く部分とで構成し
楽しいひと時を過ごして頂くことができた。
歌詞カードも点字ソフトの利用の仕方を学び部員で作成することができた。
参加者の皆さんの協力と、吹奏楽部のみんなの気持ちが伝わり、
あっという間の50分間を楽しんで頂いた。

吹奏楽部:小学校対象楽器講習会

日付:6月2日
場所:益田小学校

小学生対象楽器講習会が益田小学校で行われた。
小学生124名高校生85名が参加し高校生は講師として小学生の指導に当たった。 2時間の講習会で集中して取り組ませるのに高校生はかなり苦労はしていた。 しかし、いろいろと小学生と話をしたり、工夫をしながら集中力を持たせながら高校生がかかわっている 姿が見えた。今回講習を受けた小学生が中学高校と吹奏楽に関わっていってほしいと思った。

吹奏楽部:美都温泉まつり

日付:5月3日
場所:美都温泉「湯元館」

昨年に引き続き依頼があり、美都温泉まつりのオープニングで演奏させて頂いた。
天気もよく、多くの方々が来られていた。 昨年は廣兼先生も赴任されてすぐであったので、大変であったが、今年は1年生も多く入部してくれ、幅広い年齢層の方にも楽しんでもらえるような選曲もすることができた、地域の方からも昨年よりはずいぶん良かったですねといった声も聞くことができたようである。 MCの生徒達も立派に活動を紹介をしていた。 ソロでの演奏も生徒たちの自信になったのではないかと思う。
保護者の方も送り迎えをしてくださり、演奏も聞いて頂くことができた。 今後施設でのライブも計画していきたいと考えている。

カテゴリー: 部活動   個別表示